八ヶ岳南麓風景街道ブログ

八ヶ岳南麓風景街道の会からのお知らせと報告を掲載します。
<< ペンキ塗りボランティア募集 | main | 現在進行中 >>
スポンサーサイト

一定期間更新がないため広告を表示しています

| スポンサードリンク | - | | - | - |
高原大橋駐車場の柵塗り直し
ボランティア募集の記事でお知らせした「清里高原大橋駐車場の柵塗り直し」を、本日実施しました。
ボランティアに応募してくださった一般市民の皆様、風景街道の会メンバー、山梨県と北杜市の職員、合わせて30名以上の手で、駐車場の柵の塗り直しが完了しました。
ご参加いただいた皆様、どうもありがとうございました。



時間前に集合したスタッフにより、下準備が行われました。
白い柵の塗装の浮いた部分をワイヤーブラシで落としています。


10時に全員集合。
先ずは朝の挨拶です。


当会の桑田代表から、今回の塗り直しに至る経緯の説明がありました。
単に行政に頼るだけでなく、市民と行政が協働する第一歩です。


山梨県 県土整備部 県土整備総務課 美しい県土づくり推進室の桜林さんからご挨拶。


ボランティアの中に、その道45年の塗装のプロがいらっしゃいました。
先ずは「見えないところ、塗りにくいところから塗り始める」と、作業の手順をアドバイスいただきました。


作業開始です。
チェーンにペンキが付かないよう、新聞紙でカバーしています。


実際に塗ってみると「擬木」には、小さな凹凸があり、塗りにくいのが分かります。


それでも、人数が多いですから、予想よりずっと早く作業が進んでいきます。


作業途中の写真を見ると、白と茶色の違いが分かりやすいです。
自然の野山を背景に、白い柵が如何に目立っていたか・・
こういう場所で「目立つ」という事は「景色を見る邪魔をしている」という事です。


参加者が多く、予想以上に速いペースで作業が進みました。
11時40分には作業を完了し、記念写真を撮り、無事に終了しました。

今回は、ボランティアの皆さんのお陰で、駐車場の柵を全て茶色に塗り直すことが出来ました。
ご協力いただきまして、ありがとうございました。
当会メンバー並びに、山梨県、北杜市職員の皆さん、お疲れさまでした。


この道路を通るときに時間がありましたら、是非駐車場に車を止めて景色を眺めてください。
そして、皆さんの手で塗装した茶色の柵を見ていただけたら幸いです。

| ウェブ管理人 | 報告 | 17:05 | comments(0) | trackbacks(0) |
スポンサーサイト
| スポンサードリンク | - | 17:05 | - | - |









http://yatsu-fukei.jugem.jp/trackback/6
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< August 2017 >>
+ 八ヶ岳南麓風景街道の会
+ SELECTED ENTRIES
+ RECENT TRACKBACK
+ CATEGORIES
+ ARCHIVES
+ PROFILE
+ MOBILE
qrcode
+ SPONSORED LINKS